PayPayをせどりの仕入れに活用する方法【使い方やメリット】

こんにちは、リョウジです!

宮川大輔さんのCMで話題のスマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」。

利用してみたいけど何だか不安だし、どうやって使ったらいいのか分からない…という方も多いのではないでしょうか?

PayPayを利用すればスマホ1台で、いつでもどこでもお得にお買い物ができちゃいます。

豪華なポイント還元キャンペーンもあるので、せどりの仕入れに導入することで利益を最大化できるというメリットも。

今回は、PayPayの基本的な使い方やメリットを初心者でも分かるようにまとめてみました。

せどりの仕入れに活用する方法もご紹介しているので、せどらーのみなさんはぜひご参考にしてくださいね(^^)

PayPayの特徴

PayPayの一番の特徴は、加盟店が多くて使い勝手が抜群に良いところです。

スマホ1台でチャージから支払いまで全てを完結できるのも特徴。

まずは、PayPayの特徴についてご紹介します。

支払いがスマホ1台で完結する

PayPayは、QRコードやバーコードを利用することで決済を完了させるサービスです。

アプリをインストールして使うので、おサイフケータイなどの機能がなくても誰でも使えるのが特徴。

利用料金などは一切かからずポイントが貯まっていくので、現金で支払うよりもかなりお得にお買い物ができます。

また、PayPayを運営しているのはyahoo!とSoftBankが合同で立ち上げた株式会社です。

大手企業が経営しているので、セキュリティもばっちりで安心して利用できます。

加盟店がとにかく多い

スマホ決済サービスはたくさんありますが、使えるお店が少ないのがデメリット。

しかし、PayPayは加盟店がとても多いのでどこでも安心して使えます。

代表的な加盟店はこちらです。

  • コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど)
  • スーパー(サニー、ライフ、ミスターマックスなど)
  • 飲食店(牛角、上島珈琲店、かっぱ寿司など)
  • ファッション(はるやま、ディーゼル、ライトオンなど)
  • 家電量販店(エディオン、ビックカメラ、ヤマダ電機など)

この他にも、全国のドラッグストアや交通機関、宿泊施設など幅広いジャンルのお店で利用ができます。

加盟店は日々拡大しているので、これからは個人店などさらに多くの場所でも利用できそうです♪

お得なポイント還元サービスがある

PayPayを一躍有名にしたのは、抽選で全額キャッシュバックの「100億円あげちゃうキャンペーン」です。

最大で10万円の全額キャッシュバック、外れても20%のポイント還元というとってもお得なイベントでした。

こんな大盤振る舞いのキャンペーンができるのも、大手企業ならではですよね^^;

現在は終了していますが、このようなキャンペーンは定期的に行われています(2019年5月にも第二弾が開催されました)。

また、キャンペーンを利用しなくても、0.5〜3%のポイント還元が必ずあるのがPayPayのメリット。

大きなお買い物をするならぜひ、おすすめしたい決済サービスです。

PayPayの使い方

PayPayは、無料アプリをインストールすることで使えるサービスです。

複雑な手続きは一切なく、登録したその日からすぐにお店で決済に利用できるのがメリット。

ここでは、PayPayの使い方を分かりやすく順番にご紹介します。

アプリをインストールする

PayPayは、iPhoneとAndroidのどちらでも利用できる無料アプリです。

アプリをインストールしたら、最短1分で登録が完了するという手軽さが魅力。

そのまま銀行口座の登録まで済ませれば、1,000円が貰える(チャージされる)というお得な初回キャンペーンもあります。

※新規登録から1週間以内の銀行口座登録が対象です。

また、アプリでは位置情報を利用して、PayPayが使える近くの店舗を検索することも可能。

スマホ決済サービス初心者でもすぐに理解できる、使い勝手がいいところがポイントです。

支払い方法を3つの中から選ぶ

PayPayで支払いをする方法は3つあります。

  • PayPay残高
  • yahoo!マネー
  • クレジットカード

PayPay残高は、銀行口座からチャージが可能。

この画像は、実際に僕が残高をチャージした画面です。

ただし、銀行口座の登録はyahoo!ウォレットを介して行うので、yahoo!のIDが必須になります(無料会員でOK)。

クレジットカードはどこの会社でも登録できますが、yahoo!カードを選択するとポイント還元率が高くなるのが特徴。

PayPayを最大限にお得に利用したい場合は、yahoo!カードでの支払いがおすすめです。

ちなみに、どの支払い方法を選んでもお店での手続きの手順は一緒なので安心してくださいね。

お店でバーコードを見せる

PayPayの決済方法は、お店によって異なります。

  • QRコードを自分で読み取る
  • お店の人にバーコードを読み取ってもらう

まずは、QRコードを自分で読み取る方法についての手順です。

お店によっては、レジにQRコードの掲示がある場合があります。

その場合はアプリを起動して、自分でQRコードを読み取りお会計の金額を手動で入力

入力した金額の画面をお店の店員さんに見せて、間違いがなければ完了です。

確認をせずに、勝手に手続きを進めてしまわないように気をつけましょう。

次に、お店の人にバーコードを読み取ってもらう方法についての手順ですが、こちらはとっても簡単です。

レジでアプリを起動して、ホーム画面のバーコードをお店の人に読み取ってもらえば決済は完了

面倒な確認作業などは一切ありません。

※3万円以上のお買い物をする時は、本人確認書類(免許証やパスポートなど)の提示が必要です。

PayPayを使うメリット

PayPayはお店での支払いだけでなく、公共料金の請求書支払いにも対応しています。

アプリ上でお金の送金や割り勘もできるので、友人同士でお出かけをする時にもとっても便利。

それでは、PayPayを使うメリットについてご紹介します。

請求書の支払いができる

PayPayが使えるのは、お店の支払いだけではありません。

電気やガスなど、公共料金の請求書を支払うこともできます。

現在対応している主な請求書払いはこちら。

  • 東京電力
  • 中国電力
  • 九州電力
  • 東京ガス
  • 広島ガス

請求書が手元にあれば、アプリを起動してバーコードを読み取ることで、いつでもどこでも支払いができます。

うっかり支払い忘れをしても、すぐに対応できるのはありがたいですよね(^^)!

お得なキャンペーンが多い

PayPayを使う大きなメリットの一つは、やはりお得なキャンペーンが多いこと。

大手企業ならではの大盤振る舞いなポイント還元や、キャッシュバッグキャンペーンが定期的に開催されています。

これは、他のスマホ決済サービスが簡単に真似できるものではありません。

抽選で還元率が変わったり全額キャッシュバッグが当たったりと、決済をするだけでワクワクしてきますよね。

楽しみながらお得に決済ができるのは、PayPayが支持を集めている最大の理由です。

お金の送金や割り勘ができる

PayPayでは、ユーザー同士でお金の送金や割り勘もできます。

同じ場所にいなくても、電話番号やメールでリンクを作成して送れるので、急な送金にも対応できるのがメリット。

メッセージも入力できるので、立て替えや贈り物として送る時など、さまざまなシーンで活用できます。

また、割り勘機能も備わっているので、キャッシュレスで手軽にお金の徴収や支払いも可能

操作方法は幹事と参加者で異なりますが、その場にいなくても後日支払うこともできるのでとても便利な機能です。

PayPayをせどりの仕入れに活用する方法

PayPayのポイント還元やキャンペーンを利用すると、商品がかなりお得に購入できます。

そのため、せどりの仕入れに活用すれば高利益を稼げることも。

最後に、PayPayをせどりの仕入れに活用する方法をご紹介します。

ポイントをコツコツ貯める

PayPayは、ポイントの還元率が高いのが特徴です。

キャンペーンを利用しなくても、ポイントはコツコツ貯まっていきます。

貯まったポイントは、再びPayPayでの決済に使用可能。

せどりの仕入れでポイントを貯めたら、さらにそれを使って新たな仕入れができるのです。

何も特典のない現金払いをするのはもったいないので、せどりの仕入れにはPayPayを導入してみてくださいね。

キャンペーンを利用してお得に購入する

PayPayのキャンペーンを利用すると、せどりの仕入れをお得にすることができます。

抽選で20%ポイント還元は、よく行われている代表的なキャンペーン。

全額キャッシュバッグに比べると印象は弱いかもしれませんが、大きな仕入れをする時はかなりの割引額になります。

PayPayは、全国の家電量販店で使えるのも特徴。

数万円の家電をせどり用に仕入れる時は、積極的にこのキャンペーンを利用していきましょう。

※還元の上限金額は各キャンペーンによって異なるので要注意です。

ニッチな商品に狙いを定めて仕入れる

PayPayでせどりの仕入れをして高利益を出すには、ニッチな商品に狙いを定めるのがおすすめです。

理由は、同じ考えのライバルとの競争を避けるため。

PayPayの利用者はとても多いので、お得なキャンペーンを利用して転売で稼ごうとする人が急増するのです。

そのため、人気の家電(Switchなど)を仕入れて売ろうとすると、ライバルが多くて利益が出しにくくなります

上手く活用して大きな利益を出すためにも、仕入れる商品は慎重にリサーチをして選ぶようにしてみてくださいね。

PayPayをせどりの仕入れに活用する方法【まとめ】

PayPayは、スマホ決済サービスの中でもかなり使い勝手が良いのが特徴です。

加盟店もどんどん増えているので、これから手放せなくなっていくこと間違いなし!

毎月お得なキャンペーンが開催されているので、ぜひ気軽にアプリをインストールしてみてくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です