せどり・物販で稼ぐためのマインドセット【挫折しないために】

こんにちは、リョウジです!

せどり・物販で稼ぐために重要となるのが、マインドセット。

マインドセットとは、心構えや価値観のことです。

思い込みという意味もあり、自分でいつでも変えることができます。

今回は、せどり・物販で稼ぐためのマインドセットについてご紹介します。

具体例や注意点についてもお話するので、一緒に正しいマインドセットを身に付けていきましょう(^^)!

せどりのマインドセットの基本

せどりは稼げる副業の代表ですが、最初は上手く結果が出せず挫折しやすいのも特徴です。

そこで、重要なのが諦めず前向きに取り組むためのマインドセット。

まずは、せどりのマインドセットの基本についてご紹介します。

稼ぐ目的を考える

まずは、一番重要な目的を見失わないためのマインドセットです。

せどりで稼げたら、あなたはそのお金を何に使いたいですか?

ただ闇雲に○○万円稼ごう!と思っても、そのモチベーションはなかなか続きません。

  • 海外旅行に行きたい
  • 趣味に使えるお金を増やしたい
  • 本業の月収を越えて脱サラしたい

目的は、どんなものでも構いません。

せどりでお金を稼ぐ目的をしっかりと定めておくのが大切です。

諦めずに継続する

せどりは、継続が全てです。

最初から結果が出る人は少なく、最初の1~6ヵ月は利益がほとんどないことも。

しかし、この時期を乗り切れば、稼げる波は一気にやってきます。

「諦めずに継続さえすれば必ず稼げる」

この言葉を常に頭に入れておきましょう。

必ず稼げると信じる

マインドセットには、思い込みという意味もあります。

この思い込みこそが、せどりを成功に導く鍵。

「本当に稼げるんだろうか…。」という疑心があっては、上手くいかないのも当然です。

大切なのは、必ず稼げると信じて疑わないこと

そして、その信念の元に全力を尽くすことです。

せどりのマインドセット5つ【具体例】

マインドセットは価値観や思い込みのことですが、念じるだけで結果は出ません。

正しいマインドセットに従いながら、実際に行動に移すことが大切です。

ここでは、具体的なせどりのマインドセット5つをご紹介します。

1.全力を尽くす

せどりは、隙間時間を使って楽に稼げると勘違いされがちです。

隙間時間を使って稼げるのは事実ですが、大きな結果を出すには相応の時間と手間を費やさなくてはいけません

そのためには、自分の全力を尽くすと決めること。

作業できる時間は少なくても、常にせどりのことを考えていられるように努めましょう。

2.自己投資をする

せどり初心者は、初期費用やコストを抑えることが大切です。

ただし、自己投資には積極的にお金を使っていきましょう!

自己投資とは、将来の自分のためになるお金の使い方です。

せどりでいう、自己投資の例はこちらです。

  • せどりに関する本を買う
  • せどりの情報商材を手に入れる
  • せどり成功者の話が聞けるセミナーに参加する

最初から独学で何もかもやってしまうと、結果的に遠回りになってしまいます。

情報商材やセミナーは少し高く感じるかもれませんが、費用を全て回収するつもりで取り組むことが大切です。

無理のない範囲で、せどりに関する自己投資は進んでやっていきましょう。

3.考えるよりも先に行動する

情報収集は大切ですが、考えてばかりで行動に踏み出せなければ意味がありません。

特に、心配性で失敗を恐れがちな人は要注意です。

成功するためには、とにかく行動することが大切。

リサーチに時間をかけすぎて、頭でっかちになってしまわないように気をつけましょう。

4.時間を最大限に有効活用する

せどりは、小さな作業の積み重ねです。

リサーチや仕入れの入札などは、5分あればできることも。

まとまった時間をとって行うのもいいのですが、おすすめは隙間時間を最大限に活用すること。

通勤の電車の中やテレビのCM中など、1日の中にはたくさんの隙間時間があります。

チリも積もれば山となるので、どんなに短い時間でもできることに取り組む習慣をつけておくようにしましょう。

5.目標金額と期限を決める

せどりを成功に導く鍵は、目標金額や期限を数字ではっきりと定めること。

目標を明確に決めることで、今やるべきことが見えてきます。

目標が定まったら、忘れないように紙に書いていつでも見える場所に貼っておきましょう。

途中経過を自分で把握して、目標を見直す時間を作るのも大切です。

せどりのモチベーションの保ち方

正しいマインドセットを身に付けても、どうしてもモチベーションが下がってしまう瞬間はあります。

モチベーションを保つことは、せどりを継続して結果を出すために欠かせません。

すぐに役立つ、せどりのモチベーションの保ち方をご紹介します。

仕事という意識を持つ

せどりを副業でやっている場合、どうしても片手間でやっているという意識が芽生えがちです。

本業ではないので、趣味の延長のように錯覚することもあるかもしれません。

でも、どんなに稼ぎが少なくても、1点でも商品が売れたらそれは立派な仕事です。

モチベーションを保つためには、自分の仕事であるという責任感を持つことが大切。

副業だからと手を抜かずに、誇れる仕事ができるように努めましょう。

楽しめるように工夫する

成功への一番の近道は、楽しむことです。

せどりは単純作業が主ですが、その作業をどう楽しむかは自分次第。

自分の興味のあるジャンルをなるべく扱うようにしたり、仕入れは旅行とセットで行ったりと工夫が必要です。

嫌々やっていては、継続もできません。

どうすれば自分が楽しみながら取り組めるのか、考えながら取り組んでみましょう。

相手の喜ぶ顔を想像する

せどりは、主にインターネットを介して売買をします。

顔の見えないネット上で取引をしているとつい忘れがちですが、販売先には必ず生身のお客さんがいます。

あなたの仕入れた商品を、喜んで購入してくれる人がいるのです。

相手の喜ぶ顔を想像すると、モチベーションは自然に上がりますよね。

販売者としての責任を持って、お客さんのことを思い遣れるような取引を心がけましょう。

自分にご褒美をあげる

せどりは、全ての作業を1人で行う孤独な仕事です。

全力で取り組むことが大切ですが、たまには自分を甘やかすのも必要。

頑張った自分には、定期的にご褒美をあげるようにしましょう。

ご褒美は欲しかったものを買うでも、美味しいものを食べるでも、何でも構いません。

目標を達成した時のご褒美を決めておくと、モチベーションも効率も上がって効果抜群です。

目標を達成したらどんな気持ちになるか考える

せどりで稼ぐために大切なのは、目標を達成した時の自分をイメージしておくことです。

イメージする内容は、具体的であればあるほどGOOD。

着ている服や住んでいる場所、叶えた夢などをリアルに想像してみましょう。

きっと、あなたの目標達成までの期間を短くしてくれるはずです。

せどりのマインドセット注意点

マインドセットを習得するときには、いくつか注意点があります。

勢いだけで取り組んでしまうと、失敗の原因に。

せどりのマインドセットを習得する時の注意点についてご紹介します。

最初は結果がでなくても我慢する

せどりでは、最初は結果が出ないのが当たり前です。

成功者はみんな、最初の苦しい時期を乗り越えてきた人々。

数ヶ月で「やっぱり、稼げなかった。」と諦めるのは、とてももったいないことです。

最初は利益が全然出なくても、そういうものだと割り切って受け入れるようにしましょう。

成功は、その先にあるのです。

情報収集能力の大切さを頭に入れておく

せどりでは、情報収集能力の高さが結果を大きく左右します。

どんなに地道に努力をしても、正しい有益な情報が手元に無ければなかなか上手くいきません。

では、どうやって情報収集を行えばいいのか。

一番良いのは、ネット上だけの情報を鵜呑みにせず、実際に成功した人の話を聞くことです。

本で学ぶのもおすすめですが、せどりでは旬の情報が命です。

メンターとなるような成功者を見つけたら、会って話を聞けないか試みてみましょう。

1対1が難しければ、セミナーやオンラインサロンに参加するという手段もあります。

全ての結果は自己責任

せどりは、孤独なビジネスです。

自分がやった分だけ、結果が出ます。

大切なのは、全ての結果は自己責任であるという自覚を持つこと

時には、本やセミナーの情報に騙されてしまうこともあるかもしれません。

しかし、それを相手のせいにはしないこと。

誤った情報収集をしてしまった自分を反省し、次に活かせるように努力することが大切です。

せどり・物販で稼ぐためのマインドセット【まとめ】

せどり・物販で稼ぐためには、モチベーションを保ちながら楽しく取り組まなければいけません。

その手助けとなるのが、正しいマインドセット。

マインドセット次第で結果は大きく変わるので、しっかり身に付けてビジネスを成功に導きましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です