楽天ROOMは楽しく稼げる最高のアプリ【使い方やコツをご紹介】

こんにちは、リョウジです!

楽天ROOMってアプリ、ご存知ですか?

楽天が運営しているSNSで、自分の好きな商品をシェアして楽しめるのが特徴です。

ただし、魅力はそれだけではありません!

楽天ROOMでは楽しく投稿しながら、お金を稼ぐこともできるんです♪

今回は、主婦や学生に大人気な楽天ROOMの魅力と使い方についてご紹介させていただきます。

楽天ROOMとは

楽天ROOMは、楽天が運営しているSNSサービスです。

楽天市場の商品を紹介できるのが特徴で、他のユーザーとも繋がれます。

自分の投稿から商品が売れると、金額に応じて報酬が貰えるのもポイント。

他の人のおすすめする商品を購入することもできるので、ショッピングアプリとしても利用できます。

楽天ROOMはアプリでもサイトでも利用できる

楽天ROOMの主流はアプリですが、サイトでも利用できます。

どちらも登録は無料で、楽天会員であることが必須。

報酬も楽天ポイントで支払われるので、必ず登録しておきましょう。

アプリとサイトに機能の違いはありませんが、見やすさと使いやすさではアプリの勝利です。

特に、スマホから使う場合は断然アプリの方が見やすいのでおすすめですよ(^^)

楽天ROOMは自分の好きな商品をシェアして繋がるSNS

楽天ROOMの一番の特徴は、「自分の好きな商品をシェアして繋がる」ことです。

楽天市場にある商品なら、何でも投稿が可能。

好きな商品やおすすめアイテムが見つかったら、MY ROOMという自分のページに投稿をします。

登録した商品は、楽天ROOMのトップページやフォロワーのタイムラインに表示。

いいね!やコレ!というシェア機能を使いながら、他のユーザーの商品を購入したり交流したりすることができます。

楽天ROOMで紹介した商品が売れるとポイント報酬が貰える

楽天ROOMでは、自分の投稿から商品が売れると金額に応じてポイント報酬を得られます。

ポイント報酬はショップによって異なりますが、商品金額の5%以上とかなり高めです。

貰ったポイントは、楽天市場でそのままお買い物に使えます。

楽しく投稿するだけでお小遣いも稼げることが、主婦や学生の方に大人気な理由です。

楽天ROOMの使い方

楽天ROOMの使い方は、とっても簡単です。

SNS初心者でもすぐに使いこなせるので、TwitterやInstagramをしてなくても安心してください!笑

登録から投稿までの流れを、簡単にご説明します。

1.楽天IDで無料登録

楽天ROOMの登録は、楽天会員であることが必須です。

アプリもしくはサイトを開いたら、楽天IDでログインをしましょう。

ログインが完了したら、登録は完了です。

すぐに使えるので、早速試してみましょう。

こちらはパソコンで開いたサイト版、楽天ROOMのトップページです。

2.楽天市場でお気に入りの商品を投稿する

商品の投稿方法は、3つあります。

  • 購入履歴から選択する
  • お気に入りから選択する
  • キーワードで検索する

まずは、楽天市場での購入履歴から選択する方法です。

実際に購入した商品の投稿は見た人にとって信憑性が高く、おすすめしやすいのがメリット。

とりあえず購入履歴に載っている商品は、全て投稿してみましょう。

また、楽天ROOMでは楽天市場でお気に入りした商品の情報も利用できます。

気になる商品があったら、お気に入りに保存する癖をつけておくと便利です。

楽天ROOMでは、楽天市場で購入した商品以外の紹介も可能です。

キーワード検索ができるので、自由にワードを入力して紹介したい商品を探しましょう。

3.他のユーザーのおすすめ商品にいいね!して繋がる

楽天ROOMの楽しみ方の一つに、他のユーザーのおすすめ商品を知れるということがあります。

ファッションや家電など自分の好きなジャンルに詳しい人をフォローすると、知らなかった素敵な商品に出会えることも。

投稿にはいいね!ができるので、ユーザー同士の交流も楽しめるのです。

気になる商品があったら、そのまま楽天市場で購入することができます。

楽天ROOMは、SNS要素とショッピング機能が一緒になった画期的なサービスです。

楽天ROOMの報酬の仕組み

楽天ROOMは、一種のアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、「成果報酬型のインターネット広告」のこと。

企業の商品を代わりに宣伝することで、成果(購入)があった時に報酬を受け取れるシステムです。

商品金額の5%以上が報酬になる

楽天ROOMでは、紹介した商品が自分の投稿を経由して購入されると報酬が手に入ります。

報酬は楽天ポイントで支払われるシステムで、商品金額の5%以上が還元されます。

還元率はショップによって異なりますが、キャンペーンを利用するとお得に報酬を得ることも。

報酬を現金に交換することはできませんが、そのまま楽天ポイントとして楽天グループでのお買い物に使えます。

ただし、報酬のポイントが付与されるまで少し期間があるので要注意。

報酬は月末締めで、翌々月の25日に楽天ポイントとして付与されます。

楽天ROOMと楽天アフィリエイトの違い

楽天はアフィリエイトサービスとして、「楽天ROOM」と「楽天アフィリエイト」を展開しています。

両者の違いは、“紹介する場所を用意する必要があるかどうか”です。

楽天ROOMでは投稿がそのままアフィリエイトとして機能するので、自分でブログやHPを用意する必要がありません。

一方、楽天アフィリエイトはSNSではないので、自分で商品を紹介する場所を用意する必要があります。

長期的に大きく稼げるのは楽天アフィリエイトですが、気軽に楽しみながらお小遣い稼ぎができるのは楽天ROOMです。

楽天アフィリエイトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご参照ください(^^)

楽天アフィリエイトは初心者でも稼げる?報酬の仕組みやスマホでの使い方

楽天ROOMでお金を稼ぐコツ5つ

楽天ROOMを利用する主婦の中には、月に数万円以上稼ぐ人がたくさんいます。

隙間時間を使って、お小遣いをゲットできたら最高ですよね♪

楽天ROOMでお金を稼ぐコツをご紹介します。

プロフィールを詳しく設定する

楽天ROOMはSNSなので、プロフィールやアイコンの設定が必須です。

プロフィールを疎かにしている人は意外と多いのですが、まずはここが一番のポイント。

大切なのは、「この人のおすすめ商品なら安心」と思われるようなプロフィールを作成することです。

人柄が分かるように、書いておくべき項目です。

  • 性別
  • 年代
  • 職業
  • 趣味
  • 好きな系統

堅苦しくする必要はないので、絵文字や顔文字を交えながらナチュラルに書き込みます。

いいね!やフォロワーを増やすためにも、親近感のあるプロフィールの設定を心がけましょう。

1つのテーマに特化して紹介する

楽天ROOMで人気のユーザーになるためには、1つのテーマに特化することが大切です。

購入品を何でも紹介するのではなく、自分の好きなものに絞ってMY ROOMを作っていきましょう。

実際に、楽天ROOMで人気を集めているユーザーのテーマ例です。

  • 料理が得意な専業主婦の「キッチン用品」
  • アパレル店員が選ぶ「着回しのできる洋服」
  • 映画好きな男性の「おすすめ映画DVD」

どれも興味のある人にとっては、とても気になる内容ですよね。

テーマはニッチであるほど、人と被らないのでおすすめです。

自分の好きなものを楽しく紹介できるように、テーマ選びはしっかり考えておきましょう。

商品説明欄は気持ちを込めて書く

投稿をする時は、商品説明欄への記入が必須です。

商品レビューと同じなので、おすすめポイントや注意点などを記載しましょう。

他のユーザーは、この内容を参考にして購入するかどうかを決めます。

つまり、商品説明欄の内容が報酬発生を左右します。

大切な友人におすすめ商品を紹介する感覚で、商品説明欄は気持ちを込めて記入することが大切です。

自分で撮影した写真を使う

投稿をする時は、なるべく自分で撮影した商品画像も掲載するようにしましょう。

実際に購入しているという証明になり、信憑性が高くなるからです。

ただし、メイン画像は楽天市場の商品画像を使用するのがおすすめ。

自分で撮影した商品画像は、素人感が強くなってしまいがちだからです。

画像は複数枚投稿できるので、数枚目に自分で撮影した商品画像を掲載しておくと安心です。

他のユーザーと積極的に交流する

楽天ROOMでお金を稼ぐには、1人でも多くの人に自分の投稿を見てもらうことが重要です。

自分を知ってもらうために、まずはこちらから他のユーザーと交流をしてみましょう。

交流の仕方は簡単で、フィードに出てきた投稿にいいね!したり気になる人をフォローしたりするだけです。

アプローチに気づいた相手は、いいね!返しやフォローバッグを行なってくれます。

フォローされると相手のタイムラインに、自分の投稿が表示されるようになるので閲覧数が増えます。

素敵な商品に出会うきっかけにもなるので、気になる投稿にはどんどんアプローチしていきましょう♪

楽天ROOMを使う時の注意点

楽天ROOMには、禁止事項がいくつかあります。

うっかり禁止行為をしてしまうと、利用停止やポイント剥奪の可能性も。

初心者がやってしまいがちな注意点をご紹介します。

1日にできるいいね!の数には上限がある

楽天ROOMで稼ぐコツは、他のユーザーと積極的に交流することです。

いいね!をたくさん送ると自分の投稿を見てもらえるというメリットがありますが、1日にできる数には上限があります。

上限の数は明確に公表されていませんが、ほとんど投稿を見ずに連打する行為は危険です。

本当に自分が気になる投稿のみ、いいね!を送るようにしておきましょう。

自分で購入するのは禁止

楽天ROOMで、自分の投稿から商品を購入する行為は禁止されています。

これは「自己アフィリエイト」と言われており、多くのアフィリエイトサービスで禁じられている行為です。

ただし、家族や友人が購入するのはOK。

自分のデバイスから購入すると自己アフィリエイト扱いになってしまうので、必ずご本人のスマホやパソコンから購入するように気をつけてくださいね(^^;

楽天ROOMで気軽に楽しみながらお金を稼ごう【まとめ】

楽天ROOMは、主婦や学生が趣味感覚でお金を稼げるSNSサービスです。

ただのアフィリエイトではなく、素敵な商品を発見できるというメリットもあります。

報酬目的でなくても十分楽しめるサービスなので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です